「NAGANO WINE FES in TOKYO」を開催
11月17日、表参道の「BATSUARTGALLERY」で
ワインのおいしさは、ぶどうで決まるといわれている。長野県はぶどう栽培に適した自然条件を備え、ワイン用ぶどうの生産量日本一を誇るが、良質なぶどうが持つ力を存分に引き出してワインづくりを行うワイナリーもまた数多く存在する。
そんな独自の技術とこだわりをもつワイナリーが醸す長野県産ワイン「NAGANO WINE」の魅力と実力を知って貰うために、「東京でワイナリー巡り」をコンセプトに11月17日(日)に東京で初めて「NAGANO WINE FES」を開催する。
当日は、長野県から集まったワイナリーの方々と直接お話ししながらワインテイスティングをお楽しめる。NAGANO WINEの魅力とは、1高品質なぶどう日照時間や昼夜の気温差、地形、地質など、ワイン用ぶどうの栽培に適した自然条件を持つ長野県。品質の高いぶどうが各地で育まれている。2 個性的なワイナリーぶどうの持つ力を引き出し、その土地ならではの個性豊かなワインをつくる。長野県にはそんなワイナリーが各地にある。3コンクールでの高い評価。内外のワインジャーナリストや専門家が審査を務める「国産ワインコンクール」では、NAGANO WINEや、長野県産のぶどうを使ったワインが毎年入賞している。4長野原産地呼称管理制度は特に味と品質が優れたワインなどを認定する日本初の制度であり、これによってNAGANO WINEの質は一層向上している。
“
しあわせ信州〟を体感
もぎたての野菜、町なかに湧く清水、近所の工房で垣間見る職人の手業…。古民家を使った農家レストランでは本格フレンチをいただき、自宅から車で20分も走れば、そこはパウダースノー。そんな自然の恵みと豊かな文化に満ちた信州を感じていただくために「NAGANO WINE FES」では、ワインとともに、信州の食材を使った料理も味わって貰う。さらに、信州の食材を使ったカフェや信州の銘品を扱う1日限りのセレクトショップもオープン。長野県は、是非信州の豊かさ、信州のしあわせを体感して欲しいと話している。
高品質なワインを生み出す信州ワインバレー
カリフォルニアのナパバレーでも知られるように、良質なワイン用ぶどうが育つ土地のことを「バレー」と呼んでいる。ぶどう畑が広がるその地には、ワイナリーやレストラン、ショップなどが立地し人々が集う・・・。信州もそんなワインバレーのひとつとして「信州ワインバレー」を形成し、多くの方に訪れていただきNAGANO WINEを楽しんでいただける場所になることを目指している。
信州ワインバレーには、ワイン用ぶどうを使用して果実酒を醸造しているワイナリー(メーカー)があり、その立地と気候にあわせて「信州ワインバレー」をさらに4つのバレーに分け、それぞれの地域で協力し合い、世界の皆さんに恋していただけるような高品質なワインと地域を目指している。4つのバレーは日本アルプスワインバレー、桔梗ヶ原ワインバレー、千曲川ワインバレー、天竜川ワインバレー。
17日の当日は10:00~19:30まで会場となる「BATSU ART GALLERY 」(渋谷区神宮前5-11-5)で開催される。主催は長野県、共催は長野県ワイン協会。当日の日程は10:00~11:30がレセプション&商談会①招待者、商談希望者、メディアは自由にワイナリー出展者と商談出来る。11:30~12:00 はNAGANO WINE FES オープニングセレモニー。阿部長野県知事の挨拶、玉村豊男氏(信州ワインバレー構想推進協議会会長)スピーチが行われる。
12:00~14:30は第1部(チケット購入者)、15:00~17:30は第2部(チケット購入者)、18:00~19:30は商談会、②商談希望者、メディアは自由にワイナリー出展者と商談できる。
今回のフェアの主な内容は、メイン会場のワインテイスティング。メイン会場で長野県主要ワイナリーのワインの試飲(長野県産食材を使ったミニ・ワンプレート及びNAGANO WINEロゴ入りオリジナルグラス付き)を楽しめる。なお、数量限定のワインもある。予定本数となり次第、試飲終了となる。
中庭のワークショップ ワイナリーなどによるワークショップを開催。「NAGANO WINE」の知識を深めていただくワークショップ。特設ショップでは「NAGANO セレクトショップ」。普段は手に入りにくいNAGANO WINEのボトル販売の他、長野の銘品の販売。 通常、現地でしか手に入らないワインの他、長野の食材、ワインにまつわる作家の工芸品などを販売予定。
特設カフェ「NAGANO カフェ」では、グラスでのNAGANO WINEの提供と長野県産の食材を使ったメニューを提供する。また、有料販売コーナー、長野関連情報コーナー 、NAGANO WINE、しあわせ信州、おいしい信州ふーど(風土)、ジビエ研究会、 楽園信州がブースやパネル展示により、情報提供している。
参加費は前売券が4,200円(試飲、ミニ・ワンプレート、ロゴ入りワイングラス付き)、当日券は5,200円(試飲、ミニ・ワンプレート、ロゴ入りワイングラス付き)