2022.09.21(木

10月を中心に県内約1,000店舗で
「信州発もったいないキャンペーン」
実施

   食品ロス削減のため日頃のお買い物の中で、購入してすぐ食べる食品は商品棚の手前から選んでみませんか。環境などに配慮したエシカル消費につながる行動「てまえどり」は、食品ロスの削減になる行動であることを県民の皆様に広く呼び掛けるため、御賛同いただいた県内小売事業者様(協力事業者)と連携 したキャンペーンを行う。
   食品ロスは全国で年間523万トン(令和3年度農林水産省及び環境省推計)といわれている。県民の皆様に対し、買い物の際は食べるタイミングを考えて消費期限•賞味期限間近の食品から順番にとることは、環境などにやさしいエシカル消費につながり、食品ロスの削減になることを呼び掛ける。
   実施時期は令和5年10月を中心として、県下一斉に実施(実施期間は1ヵ月から通年と事業者により異なる)。このキャッチコピーは「信州発もったいないキャンペーン」すぐ食べるなら手前からとってみる。「もったいない」が食品ロスをへらします。実施場所は協力事業者の各店舗において実施する。協力事業者は31事業者1080店舗となる。

キャンペーン用ポスター

キャンペーン用スウィングポップ
  あさまパン、梓川サービスエリア下り線、イオンビッグ(株)、イオンリテール(株)北陸信越カンパニー、(株)いちやまマート、(株)イトーヨーカ堂、(株)オギノ、オーガニックマーケットCAMBIO、(株)ずくだせ農場、(株)ステーションビル MIDORI JC 長野中央店、生活協同組合コープながの、(株)セブン-イレブン•ジャパン、相馬商事(株)、(株)第一スーパー、(株)ツルヤ、(株)デリシア、TOMATO食品館、(株)長野県A•コープ、長野県庁生活協同組合、(株)ながの東急百貨店、(株)西源、(株)ニシザワ、(株)原信、(株)バローホールディングス、(株)ファミリーマート、ブロート ヒューゲル、(株)松下商店、(株)萬年屋本店、山崎製パン(株)、(株)ローソン、(株)綿半ホームエイド(50音順、敬称略)
   実施内容は(1)協力事業者による店内啓発(各店舗の入口や売り場等に、県下統一デザインのポスター及びポップの掲示、また店内放送使用音源を活用して啓発を実施する)。(2)県による広報(ポスター掲示、ラジオスポットCMの放送により広く周知する)。
   この「信州発もったいないキャンペーン」の主催は長野県、共催は信州豊かな環境づくり県民会議となっている。