2020.12.08(火)

日本の銘酒『獺祭』とモスバーガーの初コラボ

メニューが登場!「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」

12月26日から全国のモスバーガーで期間限定新発売

   旭酒造(株)(山口県岩国市、桜井 一宏代表取締役社長)と、モスバーガーを展開する(株)モスフードサービス(東京都品川区、中村栄輔代表取締役社長)は、それぞれが展開するブランドである『獺祭』と『モスバーガー』のコラボ企画を展開する。モスバーガーでは、酒蔵とのコラボレーションは今回が初めてだ。
   今回は12月26日(土)~2021年2月上旬(予定)まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で旭酒造(株)が製造する麹仕立ての『獺祭甘酒』とモスバーガーのバニラシェイクがコラボレーションした「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」※1を数量限定で販売する。※1お酒ではない。米麹甘酒(ノンアルコール)を使用している。
 

 
   今回使用する『獺祭甘酒』は、酒米の王様山田錦※2の等外米※3を50%まで精米し、甘さがすっきりとした甘酒だ。「まぜるシェイク 獺祭(だっさい)-DASSAI-」は、ノンアルコールの『獺祭甘酒』を使用し、 麹の甘みなどを楽しんでいただけるソースと、「モスシェイク バニラ」を合わせたモスオリジナルのシェイクだ。
   ハンバーガーからは縁遠いイメージの“日本酒”とモスのシェイクを組み合わせ、おもしろさと驚きが感じられる、他に類を見ない商品に仕上げている。日本生まれのハンバーガー チェーンで、日本の食文化や食材を大切にしてきたモスバーガーならではの商品をお楽しみくださいという。
※2酒造好適米。千粒重が大きいこと、心白発現率が高いこと(しんぱく=品種特性のひとつで、米粒の中心部が白濁する現象)、たんぱく質や脂質の含有割合が低いことが特長。JAみのりHPより( https://ja-minori.jp/?page_id=796)
※3等外米とは粒揃いが悪いなどの理由で、等級のつかない米。
旭酒造(株)HPより( http://www.asahishuzo.ne.jp/product/amazake/standard.html)
 
●「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」(Sサイズ334円+税、Mサイズ399円+税)
「モスシェイク バニラ」と『獺祭甘酒』をベースに作ったオリジナル
ソースを合わせた風味豊かで贅沢な商品だ。酒米に山田錦を使用して
いる『獺祭』の香り高さや、米麹の繊細な甘みが感じられるシェイク
だ。シェイクを飲みすすめるにつれて、獺祭ソースの味わいがより深
まり、最後まで『獺祭甘酒』の芳醇な香りをお楽しみいただけるよう
仕上げた。また、ノンアルコールのためお酒が苦手な方やお子さまも
お召し上がり頂ける※4。これから迎える新年をお祝いするシーンなど
にもオススメのシェイクだ。
※4アルコールは使用していないが、アルコールが入っているような味
わいに仕上げておるので、お召し上がりいただくかの最終判断はお客さ
まご自身で行ってください。

<新商品概要>
■商品名•価格:「まぜるシェイク 獺祭-DASSAI-」(Sサイズ334円+税、Mサイズ399円+税)
 *単品販売のみで各セットメニューには対応していない。
■販売期間 : 2020年12月26日(土)~2021年2月上旬予定*数量限定(なくなり次第終了)
■販売店舗 : 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)
   店舗の休業や営業時間の変更及びメニューの一部を販売中止している場合がある。資料中の価格は全て税抜。また、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、お客さまの安全を第一に考え安心してご利用いただけるように努めている。詳細は公式サイトをご確認下さい( https://www.mos.jp/)。