2020.06.02(火)

『鳥幸』が新型コロナウイルスの影響で行き場を失った銘柄鶏と

生産者支援!都心に足を運ばなくても自宅で本格焼鳥を楽しめる

「焼鳥ミールキット」と「専用焼台」のネット販売スタート!

  「日本のファンをつくる」をミッションに掲げる、東京レストランツファクトリー(株)(本社東京都目黒区、渡邉仁代表取締役)が運営する、首都圏やニューヨークで高級焼鳥を展開する『鳥幸(とりこう)』は、銘柄鶏を使用した本格焼鳥を自宅で楽しめる「焼鳥ミールキット」と「専用焼台」のネット販売を6月1日(月)より開始している。

 
<企画の背景>

   新型 コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言が4月7日に東京でも発令された以降、飲食店の休業や営業時間の短縮が相次ぎ、飲食店だけでなく生産者も甚大な被害を受けている。生産者が大切に育てた銘柄鶏は、生後90日程で成長し出荷される。
  『鳥幸』が普段から店舗で扱いお世話になっている“伊達鶏”や“八ヶ岳鳥幸地鶏”などの「銘柄鶏」は、スーパーでは販売していないため成長した銘柄鶏は行き場を失った。『鳥幸』は「銘柄鳥」とその「生産者」を守るために、自宅で本格焼鳥を楽しめる「焼鳥ミールキット」を開発し、地鶏の消費を少しでも促進できればと考えスタートした。
 
『鳥幸』のこだわりをご自宅に
   銘柄鶏をご自宅に届けるだけでなく、『鳥幸オリジナル焼台』と専用の調味料や薬味を備え付け、焼き師による焼き方アドバイスをYouTubeで動画配信することで、焼鳥を調理工程から楽しんでもらい、自宅生活の満喫が銘柄鶏を守ることにつながる「生産者支援プロジェクト」を目指している。
<販売内容>
   スーパーでは買えない銘柄鶏の希少部位を使用した「鳥幸特製 焼鳥ミールキット」には、各部位の美味しさを引き立たせる最良の調味料と薬味を備え付けている。更に、炭火の香ばしさを再現するため、炭の香りをまとわせた「特製チャコールオイル」を開発する等、ご自宅で誰もが”鳥幸の串”をお楽しみ頂けるよう、様々な工夫を凝らしている。小粋な音楽とワインをお供に、ベランダで高級焼鳥を楽しみながら生産者支援につながれば幸いだ。
 
【べランディング鳥幸セット】「鳥幸特製 焼鳥ミールキット」と「鳥幸オリジナル焼台」セット販売 通常価格7,000円→5,000円(税抜、クール便送料別)

(内容)
●焼鳥串10本セット5種(もも、手羽、せせり、砂肝、ぼんじり)各2本
●部位に合わせた薬味-5種–(柚子胡椒/黒七味/トリュフ塩/特製燻製塩超粗挽き黒胡椒)
●味付け調味料-3種–(特製チャコールオイル/オーストラリアの海水を使用した焼塩/鳥幸特製タ レ)
●付属品 焼塩容器/タレ焼容器/ハケ 串3本(お好みの野菜を刺してお楽しみ下さい)
※売り切れ次第終了

「鳥幸特製 焼鳥ミールキット」 「鳥幸オリジナル焼台」の単品販売もおこなっている。

【鳥幸特製 焼鳥ミールキット】販売価格3,800円(税抜き、クール便送料別)

【鳥幸オリジナル焼台】 販売価格3,200円(税抜き、送料別)
 
家庭用電気焼台は煙を極力発生させない鳥幸オリジナル焼台。
(特徴)
・ステンレス素材シーズヒーター採用
・遠赤外線で焼きながら煙を極力発生させない
「鳥幸オリジナル焼台」を共同開発(輸入販売元)三ッ谷電機(株)
 
購入方法:
①VERANDING TORIKOオンラインストア(https://fanfuntoriko.thebase.in/)
②楽天市場 6月中旬オープン予定
公式サイ Facebookで最新情報をお知らせする。
┗公式サイト:https://verandingtoriko.wixsite.com/website
┗Facebook:https://www.facebook.com/FanFun-Veranding-Toriko-106510217748186/

専用焼台で『鳥幸』の串を再現
オリジナルの焼台を共同開発
   ご家庭でも『鳥幸』の串を再現していただけるように、家庭用電気焼台をメーカーと共同開発した。ステンレス素材シーズヒーター採用により、素材を遠赤外線で焼き上げ、素材から出る脂をはじくことで、家庭で調理するときに気になる煙を極力発生させない「鳥幸オリジナル家庭用焼台」を完成させた。
   YouTubeにて焼師による焼き方のアドバイスを配信している。ご家族や大切な方と一緒に、動画を見ながら本格焼鳥をよりお楽しみください。
鳥幸焼き方(もも、手羽、せせり、砂肝、ぼんじり)
公式アカウント:https://www.youtube.com/channel/UCgsSI5cKjEFFw774-oG1OPw
 

 
“銘柄鶏 伊達鷄” 伊達物産(株)様 普通の鶏肉

   普通の鶏肉 より飼育に手間暇がかかり価格も高値なため、飲食店をメインで販売をおこなって来た。しかし、新型コロナウイルス感染拡大のため、飲食店様からの注文がなくなり、在庫が増え飼育農家は減産を迫られている。
   出荷の90日前から飼育した鶏は、新型コロナウイルスの感染拡大により出荷先が見つからず、冷凍保存を余儀なくされている。冷凍保存するストックもいよいよ限界がきており、保管料も圧迫している状況。東北の銘柄鶏「伊達鶏」を直撃している。「通常では流通していない、私たちが大切に育てた銘柄鶏「伊達鶏」を召し上がっていただければ幸いです」という。
 
本格焼鳥×世界のワイン『鳥幸』
   2011年に『乃木坂 鳥幸』をオープンしてから、首都圏やニューヨークで高級焼鳥を展開する『鳥幸』。“焼鳥”のイメージを覆すべく「高級焼鳥×世界のワイン」をコンセプトに、『鳥幸』のためだけに作られたオリジナルブランド鶏「八ヶ岳鳥幸地鶏」や、選ばれしレストランだけが扱える銘鶏“伊達鶏”等、上質な焼鳥とアカデミー・デュ・ヴァン講師の遠藤誠氏や日本を代表するソムリエ大越基裕氏が監修したワインのマリアージュが愉しめる焼鳥専門店だ。
  「Michelin Guide New York 2020」にて『鳥幸New York』がミシュランプレートを獲得するなど、国内外に焼鳥の新しいシーンを発信している。
 

■東京レストランツファクトリー■
   “日本のファンをつくる”というミッションのもと、“高級焼鳥×世界のワイン”という焼鳥の新しいシーンを創出した『鳥幸』や、“日本酒の温度飲み”という日本酒の新たな価値を生み出した『ぬる燗佐藤』などの高級和食を中心に、ミシュランからB級グルメまで幅広い業態を出店エリアのマーケットに合わせてブランドを展開している。
   日本が世界から評価される「モノづくりへのこだわり」「研ぎ澄まされた美意識」「相手に寄り添う思いやりの心」といった“JAPAN QUALITY”を世界に発信し、国内だけでなく世界中に日本のファンをつくることを目指している。
   海外1店舗目である台湾店を皮切りに、2017年にはアメリカ・ニューヨークに『MIFUNE New York(ミフネ ニューヨーク)』とミシュラン一つ星史上最短獲得である『sushi AMANE(スシ アマネ)』を同時オープンした。私たちは世界規模の外食産業というフィールドで“JAPAN QUALITY”を世界に発信し日本のファンをつくることに挑戦するグローバル企業を目指している。
 
~“日本料理”と“和食職人”を日本から世界へ~
  「和食;日本人の伝統的な食文化」と題して、ユネスコ無形文化遺産に登録された“和食”日本料理は世界で高く評価されブームを起こしている。日本の文化でもある”日本料理”とそして”料理人”が、世界各国で活躍することができる日本食料理人を増やすことを同社は目指している。
 
キャリアアップできる社内制度
   “高級焼鳥×世界のワイン”の『鳥幸』や、日本酒を温度で愉しむ『ぬる燗 佐藤』などの高級和食を中心に、ミシュランからB級グルメまで幅広い業態を展開する同社では、幅広いフィールドでキャリアを形成することが実現可能だ。
 
プロフェッショナル サーバー育成
   全店舗QSC※調査のため覆面調査を実施し、QSCスコアなど争う社内イベント「TRF NO1グランプリ」を年に1度開催している。さらに月1回外部講師を招きQSC向上に向けた研修を実施している。同社は社員だけでなくアルバイトスタッフも毎年”S1サーバーグランプリ”に出場するためのバックアップ体制を整え、第14回S1サーバーグランプリでは全国大会出場者を輩出。審査員特別賞を受賞している。
 
<和食職人育成> 
   経験の浅いスタッフでも実践的な高い技術の習得ができる和食職人の育成制度を設けている。専門性の高い料理の技法を学ぶことができる月1回の「料理技術考査研修」料理人の創作意欲を高める年1回の「料理人コンテスト」など、日々の実践以外でも高い技術を習得することが可能だ。
 でも実践的な高い技術の習得ができる和食職人の育成制度を設けている。専門性の高い料理の技法を学ぶことができる月1回の「料理技術考査研修」、料理人の創作意欲を高める年1回の「料理人コンテスト」など、日々の実践以外でも高い技術を習得することが可能だ。
   その他に全スタッフ向けに海外勤務のサポートとなる「無料英会話レッスン」など、目指すキャリアに応じてステップアップできる社内体制を設けている。
※QSC:Q:クオリティー(品質)、S:サービス(サービス)、C:クリンリネス(清潔さ)を図る行動指標
 
<食のサステナブル>
   国の数ほど異なる料理法が世界にあるなかで、世界の名だたるシェフが称賛するのが"フランス料理"と"日本料理"。日本料理はそれほどまでに世界で高く評価されている。残念ながら日本では寿司をはじめとした日本料理の料理人の数が減少しているのが現状だ。その現状を変えなければユネスコ無形文化遺産にも登録された和食の未来はないと同社は考えている。
   2015年に国連総会で採択され、2016年から世界169か国でスタートした持続可能(サステナブル)な開発のためのチャレンジ「SDGs/世界を変えるための17の目標」にある「12.つくる責任 使う責任」を受け止め、日本人が本来もつアイデンティティから生み出される日本食の繊細かつ温かな接客サービスの“JAPAN QUALITY”を守るべく、同社は海外で勤務する雇用の受け入れ、日本だけでなく世界で活躍できる若き日本人の育成に今後も尽力する。

高級焼鳥×世界のワイン『幸』                                     

日本酒の温度飲み『ぬる燗佐藤』
 
<会社概要>
■会社名:東京レストランツファクトリー株式会社
■設立:2003年6月15日
■所在地:〒153-0044 東京都目黒区大橋2-22-7村田ビル2F
■代表者:渡邉 仁
■電話番号: 03-6407-1066
■資本金:45百万円
■売上高:58億円(2019年7月末現在)
■従業員数:社員263名、アルバイト619名(2019年4月現在)
■事業内容:飲食店の経営
■展開ブランド 国内:『鳥幸』『ぬる燗佐藤』『鳥心』『加藤の肉丸•小川のうに丸』『御曹司 きよやす邸』『御曹司 松六家』『銀熊茶寮』『HOMES’BAR 48』『PIZZAMAN TOKYO』『花椒庭』『北欧キャンプ料理 CAMPFIRE』『神屋流 博多道場』等を東京•神奈川•千葉•大阪•軽井沢に店舗展開中
海外:アメリカ•ニューヨーク 『MIFUNE New York』『sushiAMANE』『鳥幸
New York』台湾•台北市 『東京田町鳥心』
■店舗数57店舗:国内53店舗、海外4店舗(NY3店舗、台湾1店舗)※2020年1月25日現在 ■URL:http://tokyo-rf.com/   
                                                   
【グループ会社】
会社名  Tokyo Restaurants Factory International NY Inc.
設立  2014年10月10日
所在地  245 E, 44th Street, New York, NY 10017
代表取締役  渡邉 仁
 
会社名  東京レストランツファクトリー株式会社インターナショナル台湾
設立  2013年5月15日
所在地  台北市中山區南京東路一段31巷6 號1樓地下1,2樓
代表取締役  渡邉 仁