2017.11.06(月) |
次世代の店舗運営に向けてロイヤルが |
---|
ロイヤルホールディングスは、ロイヤルグループの生産性向上と働き方改革を目指し、次世代の店舗運営を研究開発していく「GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店」を11月6日(月)にオープンいたします。少子高齢化による生産労働人口の減少や市場変化などサービス産業を取りまく環境が厳しくなる中、当店を足がかりにグループ全体の課題解決および次世代のビジネスモデル確立に向けた取り組みを強化してまいります。
〈課題解決に向けた3つの取り組み〉
1.IT活用による店長業務の効率化
既存店の「店長業務の負担が大きく人材育成の時間が取れない」など、飲食店固有の課題に対応するため、完全キャッシュレス※1、セルフオーダーのオペレーション※2を導入しました。現金管理を無くすことで、売上管理業務の作業数が軽減し、報告業務など店舗業務の効率化に繋がります。また、スタッフのトレーニングツール、マニュアルを簡単に作成可能なツールの導入によって、トレーニングも短時間で行える環境をつくります。
※1…楽天株式会社の「楽天ペイ(実店舗決済)」の決済システムを使用し、支払いはクレジットカード、「楽天Edy」や交通系ICカードを含む主要電子マネーが利用可能。QRコード読取り機能が搭載されたアプリは、今後、導入予定。
※2…株式会社マウント・スクエアとの協業により、店舗システムを共同開発。
2.キッチンオペレーション改革による調理工程短縮と料理の質の両立
自社のセントラルキッチン、長年蓄積したコックの知識・ノウハウを最大限に活用し、最新の調理機器を導入してコックが調理したときと同じ火の入り方になるよう緻密な調整を行うことで、完成度の高いメニューを提供します。調理の仕込み時間の短縮を実現しながら、質の高い料理を提供します。
3.設備のコンパクト化による小規模・低投資型店舗の展開
調理機器が最小限になることで厨房スペースをコンパクト化し、狭小立地でも客席スペースを確保できます。また、油や火を使わず、生ゴミが少ないクリーンキッチンであることでレストラン用の物件以外へも店舗物件の候補対象が広がり、小規模・低投資型店舗の展開が可能となります。
「GATHERING TABLE PANTRY」利用の流れ
デジタル・テクノロジーを活用して業務を削減するだけでなく、GATHERING TABLE PANTRYで働く全ての人が楽しく働ける店舗をR&Dとして検証し、真の働き方改革、生産性向上を目指します。
「GATHERING TABLE PANTRY」特徴
気のあう仲間で気軽に集い、時間を共有する場所でありたいーライフスタイルと目的にあわせて、ご友人同士やご家族など様々な利用シーンでご利用いただける空間であることを目指します。シーンや時間帯によって照度を調節する店内照明、音質にこだわったJBLのスピーカーを設置。テーブルの高さやイスの座り心地にもこだわり、居心地のよい空間づくりを目指しました。
●メニュー構成
アルコールとも楽しめるアペタイザー(前菜)、サラダ、洋食料理、デザート、ソフトドリンクを揃えていますまた、都内でほとんど取り扱いの無い食材を使った料理など、GATHERING TABLE PANTRYならではのメニューもご用意しています。
•タコのバジルソース 400円(税別)
自社のセントラルキッチンで製造する本格バジルソースを使ったアペタイザー(前菜)
•クレソンと生ハムのサラダ 780円(税別)
こだわりのクレソンを生ハムとともにお召し上がりいただくフレッシュな一品
•PANTRYハンバーグ 980円(税別)
ロイヤルオリジナルのドミグラスソースで煮込んだやわらかハンバーグ
〈「GATHERING TABLE PANTRY」店舗概要〉
・店舗名:GATHERING TABLE PANTRY 馬喰町店
・所在地:東京都中央区日本橋馬喰町1-5-4 中庄ビル1階
・電話番号:03-3527-3503
・オープン日時:2017年11月6日(月)15:00~
・営業時間:平日15:00-22:30 土日祭日13:00〜21:30
・店舗面積:35坪
今後は、各機能の改善を行いながら新たな課題・さらなる進化のための機能追加、さらなる改善を加えながら、検証した成果をロイヤルグループ内へ反映していく予定です。
この件に関するお問い合わせ先はロイヤルホールディングス(株)コーポレートコミュニケーション室まで(電話03-5707-8852 FAX03-5707-8860 e-mail: koho@royal.co.jpkoho@royal.co.jp)。