2017.09.15(金) |
「新しい高級果実」のブランド化を全国展開 |
---|
「高級すもも『麗玉』振興協議会(事務局:県園芸畜産課)」では、県果樹試験場が開発したオリジナル品種(スモモ長果1)の中で、より高品質な果実のみを「麗玉®」と名付け、新しい高級果実としてのブランド化を進めている。平成30年からの本格販売に向けて、試験販売等のプロモーション活動を展開する。
〈「麗玉®」ブランド化の取り組み〉
H26年に新品種「スモモ長果1」を開発、H27年に品種登録を出願、既存品種の中では最も晩生品種(9月中下旬)。品種特性は大玉で甘く、ジューシーだ。H28に高級すもも『麗玉®』振興協議会設立(県•農業団体等)、最上級の品質基準の果実を「麗玉®」としてブランド化を推進する。H29年にロゴマークを活用し、ブランドイメージ向上を推進。
「麗玉®」ロゴマーク
スモモ長果1
首都圏での試験販売。全国各地の様々な高級果実が店頭に並ぶ首都圏百貨店において、「麗玉®」の商品価値を消費者に訴求する。店舗は伊勢丹新宿店、伊勢丹府中店、三越日本橋店。期間は 9月20日(水曜日)~9月27日(水曜日)の土日をはさむ8日間実施する。また、銀座NAGANOでは9月26日(火)〜(※売れ切れ次第終了)。
一方、主要市場等での求評会は全農長野と連携して、9月中下旬、東京、大阪、名古屋及び長野の市場関係者(卸売業者•青果物業者等)を対象に求評会を開催する。
この件のお問い合わせは県農政部園芸畜産課 果樹•花き係 (課長)丸山秀樹 (担当)宮嶋拓郎まで(電話026-235-7227<直通> 026-232-0111<代表>内線3094 FAX026-235-7481 E-mail enchiku@pref.nagano.lg.jp )。
〈「麗玉®」ブランド化の取り組み〉
H26年に新品種「スモモ長果1」を開発、H27年に品種登録を出願、既存品種の中では最も晩生品種(9月中下旬)。品種特性は大玉で甘く、ジューシーだ。H28に高級すもも『麗玉®』振興協議会設立(県•農業団体等)、最上級の品質基準の果実を「麗玉®」としてブランド化を推進する。H29年にロゴマークを活用し、ブランドイメージ向上を推進。
「麗玉®」ロゴマーク
スモモ長果1
首都圏での試験販売。全国各地の様々な高級果実が店頭に並ぶ首都圏百貨店において、「麗玉®」の商品価値を消費者に訴求する。店舗は伊勢丹新宿店、伊勢丹府中店、三越日本橋店。期間は 9月20日(水曜日)~9月27日(水曜日)の土日をはさむ8日間実施する。また、銀座NAGANOでは9月26日(火)〜(※売れ切れ次第終了)。
一方、主要市場等での求評会は全農長野と連携して、9月中下旬、東京、大阪、名古屋及び長野の市場関係者(卸売業者•青果物業者等)を対象に求評会を開催する。
この件のお問い合わせは県農政部園芸畜産課 果樹•花き係 (課長)丸山秀樹 (担当)宮嶋拓郎まで(電話026-235-7227<直通> 026-232-0111<代表>内線3094 FAX026-235-7481 E-mail enchiku@pref.nagano.lg.jp )。