2021.12.22(水

2021年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表

帝国ホテル、楽天カード13年連続1位(公益財団法人 日本生

産性本部サービス産業生産性協議会)

   公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は12月22日、2021年度JCSI (Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)第3回調査として、9業種(シ ティホテル、ビジネスホテル、フィットネスクラブ、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館、QRコード決済、電子マネー)の顧客満足度を発表した。結果は以下の通りだ。
   この調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化•可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査だ。     
 
【各業種の顧客満足上位企業•ブランド】

<JCSI調査の仕様> ※詳細は別添資料をご参照下さい。
LinkIcon顧客満足スコア.pdf
調査期間:2021年10月20日~11月1日   調査方法:インターネット調査 
回答者数:27,263人(順位に含む75企業•ブランドの回答者は24,484人)
調査対象:全体9業種88企業•ブランド
             ランキング対象9業種75企業•ブランド(ランキング対象は300人以上の回答を確保)
   この件のお問い合わせ先は公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会事務局 (担当)小林 舩先 半田まで(〒102-8643 東京都千代田区平河町2-13-12   電話03(3511)4010
E-Mail: jcsi@jpc-net.jp)。