2021.08.01(日

長野圏域に「新型コロナウイルス特別警報」

感染警戒レベルを4に引き上げ、すでに佐久

圏域、上田圏域、諏訪圏域も警戒レベル4に

   長野圏域において新規陽性者の確認が相次いでおり、感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要 な状態であると認められることから、同圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報I」を発出した。長野圏域における新規陽性者の確認が相次いでおり、直近1週間(7月25日~31日)の新規陽性者数は61人、人口10万人当たりでは11.43人となっており、前週(7月18日~24日)と比較して 4.4 倍と急増している。
   この状況は県独自の感染警戒レベルにおいて、圏域をレベル4に引き上げる目安となる基準に該当している。また、県外との往来に由来すると考えられる事例や複数の感染経路が不明な事例などリスクの高い事例が発生しており、「感染が拡大しつつあり、特に警戒が必要な状態」であると認められる。従って長野圏域の感染警戒レベルを4に引き上げ、「新型コロナウイルス特別警報 I」を発出した。
LinkIcon参考.pdf
<長野圏域における県の対策強化について>
   長野圏域における更なる感染拡大を防ぐため、県として実施する感染症対策を別紙1のとおり強化する。長野圏域にお住まいの皆様、訪問される皆様、事業者の皆様は、県の対策にご協力頂くようお願い(特措法の根拠規定を記載した取組以外は、長野県新型コロナウイルス感染症等対策条例<令和2年長野県条例第25号>に基づき実施するもの)。
LinkIcon別紙.pdf
<県民及び事業者の皆様へのお願い>
   長野圏域にお住まいの皆様、事業者の皆様は、県の対策強化にご協力いただくとともに、別紙2「この夏を過ごすにあたってのお願い(7月30日改定)」に沿った対応の徹底をお願い。
 
   新型コロナウイルス感染症に係わる差別や誹謗中傷により苦しんでいる人がいます。また誹謗中傷をおそれるあまりに受診をためらうことは、重症化のリスクを高めるほか、更なる感染の拡大を招きかねない。さらに様々な理由によりワクチン接種を受けられない方もいます。県民お一人おひとりが「思いやり」の心を持ち「支えあい」の輪を広げ、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう。
 
   この件のお問い合わせは県危機管理部 消防課新型コロナウイルス感染症対策室 (室長)湯沢秀保 (担当)北澤浩まで(電話026-232-0111<内線>4705  FAX026-233-4332)。