2017.11.13(月)

明日はきのこを食べようプロジェクト始動
「きのこ料理フェア」第1弾
「信州つけ焼そばフェア」を開催

 北信地域振興局では、生産量全国1位を誇るきのこをより多くの方に食べていただく取り組みとして、きのこ農家、JA、料理店等とともに「明日はきのこを食べようプロジェクト」を立ち上げた。その取り組みの一環として「きのこ料理フェア」を開催する。
〈「きのこ料理フェア」第1弾「信州つけ焼そば」フェアについて〉
◇11月19日(日)〜12月17日(日)
 かつて中野市で愛された名店の「つけ焼そば」を復活。北信地域の特産品である「きのこ」と「つけ焼そば」のコラボによる「信州つけ焼そば」が誕生した。中野市内の8店舗が参加し、味の競い合いが楽しめる(別添チラシをご覧ください)。
◇「信州つけ焼そば」を注文された方にはきのこ関連グッズのプレゼントがある。
〈「きのこ料理フェア」開催記者会見を行います!〉
期日 平成29年11月17日(金)午前11時〜11時30分
場所 長野県庁3階 記者会見場
内容 (1)「明日はきのこを食べようプロジェクト」について
(2)「きのこ料理フェア」について
(3)「信州つけ焼そば」の紹介(試食を行います)
出席者: (株)小池えのき社長 古屋健太氏
そうげんラーメン店長 有賀邦宏氏
JA中野市きのこ技術課課長 篠田清嗣氏
県北信地域振興局農政課課長 雫田幸和氏
 

 

 「きのこ料理フェア」第2弾は飯山市及び旧豊田村で計画中だ。乞うご期待下さい。
※この事業は農業と観光が連携し北信地域の食の魅力を更に広く発信することにより、通年型の観光地域づくりに資することを目的として、地域振興推進費を活用して実施するものだ。
LinkIcon別紙.pdf
 この件のお問い合わせは長野県北信地域振興局 農政課農業振興係 (課長)雫田幸和 (担当)太田茂己、島川肇まで(電話0269-23-0209<直通> FAX0269-23-2217 E-mail hokuchi-nosei@pref.nagano.lg.jp)。